GoogleMAPの使い方 スマホ編

スマホ基本操作編


①ぐり~っとMAPのGoogleMAP版にアクセスするとこのようになります。


②ピンチイン(2 本以上の指をつまむように近づける)でズームレベルを調整します。

③全画面で表示します。


④アプリケーションはマップを選択し「今回のみ」をタップします。

⑤このように表示されます。
「地図の凡例表示」をタップすると⑥のように表示されます。

⑥ここでは地図上に表示するグループをチェックの選択で切り替えられます。
最初はすべてのグループにチェックが入っています。

⑦画面左上の「←」をタップすると⑧のように地図の画面に戻ります。
地図の凡例

⑧再度、⑦のように地図の凡例を表示する場合は以下をご参照ください。


使用例① お店情報のチェック


⑨試しにお食事処のグループだけ選択して、画面左上の「←」で地図を表示させると、⑩のように表示されます。


⑩このようにお食事処のお店だけが表示されます。

⑪アイコンマークをタップするとそのお店までの現在地からの所要時間を確認できます。

⑫赤で囲われたあたりをタップすると⑫のようにお店の詳細を確認できます。

⑫お店の詳細情報をご確認ください。


使用例② ナビを使う

⑬地図上の何もないところをタップすると

⑭表示されます。

⑮「民宿・その他」のグループだけ選択して、画面左上の「←」で地図を表示させると、⑯のように表示されます。

⑯「民宿・その他」のグループだけ表示されます。

⑰ピンチイン(2 本以上の指をつまむように近づける)でズームレベルを調整します。

⑱目的地のアイコンマークをタップします。

⑲ナビのマークをタップします。

⑳「ナビを開始」をタップするとナビが始まります。

※このような表示が出た場合はGPS機能が無効になっていますので「はい」をタップしてGPS機能を有効にしてください。

以上、GoogleMAPの使い方 スマホ編、基本操作と使用例①、使用例②でした。
ありがとうございました。